flower

職場の人間関係ってどう?

働き始めて仕事の他に悩む事があるとすれば『人間関係』でしょう。看護師に限らずこの悩みはどこの職場でも悩みは尽きないです。

看護師を志す人は、責任感や自己主張が強く、リーダー的存在になりうる人が多いような気がします。同じようなタイプの人間があつまれば、 モメ事が起きるのも仕方がない気がしますね。
1秒1刻を争うような事態の時は、言葉使いもついキツクなってしまいがちです。最近では男性看護師を見かける事も多くなりましたが、まだまだ女性の多い職場です。 気持ちの良い事ではありませんが、いじめられたという体験も多く聞きます。
また、人の命を預かっているという大変責任のある仕事です。人間関係だけでなく、常に緊張感を持って仕事をしているため、多くのストレスを抱えているでしょう。

若いうちは『嫌なら辞めてしまえば良い』と軽く考えていましたが、やはり正社員で働き始めるとそう簡単に辞める事も出来ません。 患者さんを担当すると責任もありますし、誰でもすぐに変わりがいるような仕事内容ではありません。
かといって、一生懸命勉強して、国家試験に合格して夢を叶えたのに仕事が楽しくないなんて嫌ですよね。 働く環境をガラっと変えることはできないかもしれませんが、 自分の気持ちを変える事は自分で出来ます。どこの職場に行っても、合わない人や嫌いな人というのはいるものです。 その場から逃げてしまう事ではなくオフの日を充実させるなどして、楽しむ方向にスイッチを切り替えられると良いですね。